音痴直すアプリ②『Harmonize』

f:id:araemonz:20170612091102p:plain

 

純正律の和音の響きを楽しく身につけることが出来るアプリを作りました。

吹奏楽やオケの方はもちろん、音程に自信のないボーカルの方やエレキギターなどの現代楽器にしか触れてこなかった方にも、ぜひぜひ試してもらいたいアプリです。

ハモってね - 純正律で絶対音感を身につける
ハモってね - 純正律で絶対音感を身につける
開発元:Toshihiko Arai
無料
posted with アプリーチ

 

 

アプリを作った理由

大人になってからコントラバスを習い始めたのがきっかけで作ったのがこのアプリです。
それまではエレキベースや、クラシックギターを習ったりしたのですが、フレットレスな弦楽器はコントラバスが初めてでした。

しかも弓弾き、アルコ奏法です。

バイオリンと比べればコントラバスは低音域だから、音程のズレはそんなに目立たないから余裕じゃね?と思っていたら大間違いでした。

コントラバス、音程シビアすぎます。
レッスンでは毎回先生に音程注意されていました。

手前味噌ですが、このアプリで音の響きの感覚はだいぶ身につきました。

コントラバスを習い始めるまでは正直、「純正律」なんて知りませんでした。
かろうじて「平均律」という言葉は聞いたことがありましたが、それもナンノコッチャイナでした。
クラシックというか、音学の基礎を学んでいなかったんですね。

 

アプリのやり方

f:id:araemonz:20170510134913j:plain

アプリの操作方法はすぐに慣れます。
正解の和音をよく聴き、指を上下に動かしてその和音の響きに合わせる だけです。

最初は簡単なオクターブからやってみましょう。

上下に動かすことで一つの音だけ音程が変ります。
もう一つの音程は固定されています。
和音の響きに合ったところでGOボタンを押して正解を確かめましょう。

指を速く動かすと音程が大きく変化します。
微調整の場合はゆっくり動かして。

ところでなんと、二胡奏者の小林さんが本アプリHarmonizeのやり方をとても分かりやすくYoutubeにアップしてくれました。

自分のアプリがこのように紹介されるのは大変うれしいです!
さっそく観てみましょう。


【二胡情報】音感トレーニングアプリ”Harmonize”紹介

この動画ではオクターブだけですが、現バージョンは他の音程も純正律にバッチリ対応しているので安心して使ってくださいね。

 

セントとは?

f:id:araemonz:20170510135011j:plain

セントとは英語のcentで、アメリカのお金の単位ですよね。
100分の1ドルという意味 合いをもっています。
またイタリア語では100のことをcentoと言ったりするので、語源はラテン語にあるのかもしれません。

さて、1オクターブの音程を考えてみましょう。
ドから始まってド♯ レ レ♯ ミと続いていき最後の12音目のシで終わります。合計12音あるのですが、12音じゃ大雑把すぎて音程の微妙なズレを判断出来ません。

えい!1オクターブを1200個に分割しちゃえ!

12音を1200個に分割すると、半音の間には100個分の幅があることになりました。
つまりセントとは半音を100セントとした単位のことです。
ですから20セントは半音の1/5であり、10セントは半音の1/10となります。

こんな記事も参考にしてみてください。
知恵袋 – ヒトが聞き分けることができる音について
wikipedia – 音高

余談ですが、作者がアメリカを旅行した時の事です。バス搭乗の時に「ハウマッチ?」と料金を尋ねたのですが、黒人の運転手さんは「てぶにーふぁい、てぶにーふぁい」と連呼しています。

何度聞き返してもいくらなのか聞き取れず、その場でドル紙幣を見せたり、財布の中身を見せて必要な分を取ってくれとアピールしたりしてアタフタした経験がありす。

実は先程の「てぶにーふぁい」は75セントのこと。つまりセントを省略してSeventy-fiveと言っていたのです。
結局その時は1ドル紙幣払ってなんとか搭乗できたと思います。

 

純正律と平均律

f:id:araemonz:20170510134927j:plain

本アプリでは和音の判定は純正律を基準にしています。
ここで純正律と平均律の説明をしたいのですが、どうしても数学的で難しくなるのでざっくりと説明しようと思います。

まず、平均律とは丸いケーキを均等に12等分したも のだと思ってください。
セントでの説明でもあるように、どのケーキの幅も100セントです。

ドとミの場合を考えてみましょう。

平均律ではケーキ4つ分なので400セントとなりますよね。
これに対して純正律では、困ったことに一つひとつのケーキの幅が違うので400セントというわけにはいかないのです。

純正律では、ミはドに対して5/4の周波数比となっているので、計算すると( 1200 x log2(fE / fC) =  386.3…セントの幅となります。つまり、平均律と純正律ではドとミの幅が約14セントも違うんです。言い換えれば、純正律のミは平均律のミより-14セント低めに取らなければならないんです。

やはり数学的な話になってしまいました。。。

こんなにややこしい純正律は一体なんのためにあるの?
さぞかし美味しいんでしょうね?

その答えは純正律の和音を聴いた時に分かります。平均律と純正律でのドとミの和音では 純正律のほうが俄然キレイに響くのです。

こちらの動画で平均律と純正律の響きの違いをわかりやすく体験する事ができます。
さっそく観てみましょう。
※50秒あたりから和音の比較が始まります。


平均律vs純正律シリーズ 3種類の調律聞き比べ(平均律・純正律・キルンベルガー)/ 3 different tunings

 

どうでしたか?
動画ではとても単純な音色(正弦波)なので和音になると顕著に違いが分かりますよね?

ところで、現代のピアノやギターは平均律で作られています。
純正律がこんなにキレイに響くなら、純正律で楽器をつくろうよ!

そう思った方がいると思います。
はい、自分も思いました。

そして純正律でギター作るとこんな感じになります。
Google画像検索 – just intonation guitar

どうですか?
使いこなせそうですか?

先ほども言いましたが、現代のピアノやギターは基本的に平均律で調律されています。
平均律の長三度などの和音には本来うなりが発生するのですが、ピアノやギターの音色ではそれほど気にならない ということ。そして転調が多い現代の楽曲のなかでは、いちいち曲の度に調律を変えていられない ので平均律で調律したほうがメリットが大きかったのだと思います。

 

終わりに

f:id:araemonz:20170510135046j:plain

お気づきだと思いますが、本アプリで純正律の和音を合わせるということは、うなりをいかに無くすかです。音叉でチューニングするときのように「ウォ〜ン、ウォ〜ン」という ウルフトーンが無くなった時の和音が、純正律である響きの可能性が強いということです。透き通った音と言っても良いでしょう。

本アプリが皆さんの助けになればと思っています。

最後に、平均律にも純正律にも柔軟に対応できるボーカル、金管・木管楽器、フレットレス弦楽器はとても魅力的な楽器なのかもしれません。

そう、音程さえ取れれば。 

ハモってね - 純正律で絶対音感を身につける
ハモってね - 純正律で絶対音感を身につける
開発元:Toshihiko Arai
無料
posted with アプリーチ